teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:351/604 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

暑い日が続きますが…

 投稿者:ぼったメール  投稿日:2007年 6月27日(水)19時41分10秒
  通報
  6月はクワガタ採取の旬の季節です。
連日連夜、B-SQUAREの玄関には沢山の虫が飛んで来るのですが
それを見る度にクワガタ採取に行きたくなります。
子供の頃から原生林に群れるカブトムシを採る夢を度々見ました。
そう、NHK教育の番組の様に、カブトムシがクヌギ林に群れている映像なのです。
子供の頃から虫採りが大好きでしたが、近所にある小さな自然の中には
幹に群れるカブトムシを実際に見ることがありませんでした。
体調が優れないときや、疲れたとき、風邪を引いて寝込んだときに
このクヌギ林に群れるカブトムシを見つけ採る夢を度々見ました。
この夢を見なくなるには、1度そんな状況を実際に体験するしかないのかと
いつかは、クヌギ林に群れるカブトムシを採ってみたいとずっと思っていました。
成人してもそんな現実はなく、
疲れるとカブトムシの夢を見続けていました。
なんと30歳を過ぎて、東京で仕事をしている時に、
クワガタ採りの名人と知り合いました。
その人について長野県や千葉県に通いました。
しかし、最も効率の良い採取方は
なんと虫が集まる照明の下を車で流す方法でした。
街路灯に飛んできたカブトムシやクワガタが道に落ちているのを拾うのです。
この方法はスポットさえ見つかれば1時間で20~30匹採ることができます。
そんな方法を憶えた私は
疲れたときにカブトムシの夢を見なくなったかといえば…
なんと、
街路灯の下にオオクワガタが落ちている夢を見出したのです…。
6月は虫がさわぐのです。

http://www.type-kura.com

 
 
》記事一覧表示

新着順:351/604 《前のページ | 次のページ》
/604