teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


本当に小雪

 投稿者:コアラ都民  投稿日:2017年 1月 7日(土)01時32分51秒
  暖冬少雪と言うより、雪がないといった方がいいかもしれません。融雪屋根のボイラーは1回試運転したのみ。昨年の灯油がまだたくさん残っていて、1回も給油していません。前田さんも商売あがったりかな? 高澤組など除雪業者も商売あがったり。スキー場も商売あがったり。小生、今年はスキーのシーズン券を買って体幹を鍛えようと思っていましたが、残念。正月太りのまま春を迎えそう。楽でいいけど身体がなまります。  
 

正月雨

 投稿者:コアラ都民  投稿日:2017年 1月 3日(火)05時39分45秒
  暖かな正月です。昨夜も雨、それも激しく降ったりして。昨年も小雪でしたが、今年はもっと小雪。今のところ羽目板しなくてもよかったなと思ったりもしました。めずらしいですね。
 

やっと初雪

 投稿者:コアラ都民  投稿日:2016年12月 9日(金)08時20分27秒
  昨シーズンは暖冬でしたね。今年は・・・?? 初雪が12月8日でした。しかし、すぐに消えて、9日にはほとんどない状態です。暖かいですね。テレビでは三八豪雪の時に似ているなどと行ってましたが、さてどうでしょうか。ですが、天気のよい日の夜間や朝方は凍結してますから注意が必要です。正月の里帰り気をつけて下さいね。皆様よいお年をお迎え下さい。  

みちぶしんお疲れ様でした

 投稿者:小荒戸大好き?  投稿日:2016年 4月23日(土)08時37分35秒
  雪が少ない冬で良かったの?
色々な写真いつも楽しみにしてます。
昔からの行事を続けるってとても大変でしょうが、これからもどんどん発信してください?待ってます
 

久ぶりの投稿

 投稿者:こあるとの中心  投稿日:2016年 2月18日(木)15時40分10秒
  冬の晴れの日、雪景色の「こあると」きれいですね。

じっこじが書かれていたので、懐かしく思い起こされます。
うんまかったよね。
めったになかったことも確か。
みなんぞの方に山仕事に行った時に親が採って来てくれたんじゃないかな。
関西の里山辺りでもたまにお目にかかります、でも苗ごとすぐ盗難な合うそうです。
多分正式名イワナシ。
ケンポナシも甘くて、実の汁を吸って後はぺっと吐いたんじゃなかったかな。

今年暖かいのでタンボの天ぷらもう食べました。

 

昔食ったがを覚えてるかい?

 投稿者:こわるとんしょ  投稿日:2015年10月22日(木)11時02分55秒
  子供んころ、「じっこじ」でがんの食ったがを覚えてるかい?
そいから、「けんぽ」とか「かんぽ梨」なんてがんもあったのお。

「じっこじ」は、正式名はイワナシでした。「けんぽ」は・・・?
誰かご存じでしょうか? 
 

『トランヴェール』

 投稿者:五郎前のアンボ  投稿日:2015年 6月18日(木)22時33分59秒
   先日、高校の同級会(23期生/B組)に出席するため松代に帰ってきました。金沢から乗った北陸新幹線の座席前のネットに『トランヴェール』というハイカラな冊子がおいてありました。「ご自由にお持ち帰りください」とあったので手すると、「アートと自然が呼んでいる」という特集で「大地の芸術祭」のことがとりあげられていました。なんと12ページも。
 発行は国土交通省・観光庁のようですが、北陸新幹線の開通によって地方の交通が不便になることへのせめてもの罪滅ぼしでしょうか。糸魚川から直江津まで「えちごトキめき鉄道」が運営する一両の電車に立って乗ることになるとは、オラァ~たまげた!
 

(無題)

 投稿者:こまった??の  投稿日:2015年 6月 6日(土)08時33分34秒
  今年も大地の芸術祭の作品を小荒戸のみなさんが製作しているのを見ました。
きれいな作品を村中で作るって良いですね
是非今年も成功しますように(^^)d
いい天気になりますように(^^)d
頑張って下さい!
 

がんばる小荒戸集落に応援を

 投稿者:小荒戸区長  投稿日:2015年 6月 6日(土)08時25分4秒
  みなさんこんにちは。区長の向田、富澤政和です。
小荒戸では、今、第6回大地の芸術祭に向かい、みんながんばって作品を作っています。田植え、山菜採り、畑の仕事が全部重なっている中、時間をやりくりして作品作りに励んでいます。これらはすべて無償、全くのボランティアです。
近年小荒戸区の財政も厳しくなり、作業の後の飲み物の支給もできない状態です。高齢者がほとんどで、これ以上区費(町内会費)を上げられないのが実態です。
そこで皆様にお願いです。小荒戸区に応援をお願いします。お気持ちのあられます皆様は、tomimasa@yacht.ocn.ne.jpまでメールをいただきたくよろしくお願いいたします。
 

すごい雪でみじょげだ?

 投稿者:こまった??の  投稿日:2015年 2月12日(木)19時00分16秒
  小荒戸の毎月の写真楽しみです?
今年は雪がいっぱいで本当にみじょげです
東京はほんの少しでも大騒ぎ
雪国育ちの私申し訳ない気持ちです
本当に頑張って?
 

レンタル掲示板
/8