|
|
お久しぶりです。
ビッキーちゃん、変わらず元気そうですね。
お庭の環境についてですが、おっしゃるように目隠しになるものをお考えになるといいと思います。
通行人や散歩中の犬に吠えるのであれば、
それだけビッキーちゃんが警戒や不安を感じているということ。
私達人間からすると、せっかくのお庭、見通しのよいようにと思うところですが、
ワンちゃんたちは同じようには考えません。
「目隠し」と書きましたが、ビッキーちゃんの不安や警戒心を和らげてあげるために、
その対象から遮られた安心できる場所にしてあげるのだと考えてください。
実際に様子を見ているわけではないので断定はできませんが、
ビッキーちゃんが外で周りを警戒したり吠えたりするのは社会化がポイントであって、
リーダー論は関係ないのではないかと思います。
ある程度年齢を重ねてきているので時間はかかってしまうかもしれませんが、
社会化は何歳になってもできます。
ビッキーちゃんのペースに合わせて、少しずつでも頑張ってみてください。
http://www.sincere-dog.com/
|
|