teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


画像処理

 投稿者:なかむら  投稿日:2017年 3月22日(水)06時35分27秒
  クリさん、見事な細月をアップしていただき、
ありがとうございました。
こちらは2年前に撮影して画像処理に失敗していた
子持ち星雲を再処理してみました。
といっても、スタック済の画像をカラー合成する段階からなので、
一時間ほどのお遊びです。
マゼンダに転けているのが今回、白っぽいほうが以前です。
画像処理だけで結構変わるな~というのは、
クリさんの金星と同じかもしれませんね。
 
 

内合少し前の細い金星

 投稿者:クリ  投稿日:2017年 3月21日(火)22時44分30秒
  なかむらさん、年度末は忙しいんですか、御苦労様ですぅ。

木星はそうそう、"あそこの望遠鏡"です。冬場は気流の良い日が無くてまともに見ませんでした^^;

先日内合近い金星も撮ってみましたよ。
こちらは一眼デジのX-T1で連写してスタックしてみました。
気流悪くてグチャグチャでもスタックすると見られるようになるのでビックリだわ(@@
 

年度末は忙しい

 投稿者:なかむら  投稿日:2017年 3月21日(火)05時48分59秒
  お久しぶりです。年度末でバタバタしていますが、
久しぶりに掲示板をみたら皆さんが沢山書き込まれているので、
気分転換になりました。
石川さんの月も輝きを感じますし、
クリさんの木星も微細な構造まで出ていて驚きです。
あれ?これ、"あそこの望遠鏡"~ToA (Telescope of Asoko)?
近い将来、参拝したいものです。
 

20170318の木星

 投稿者:クリ  投稿日:2017年 3月20日(月)21時30分34秒
  木星のテスト撮影だす。
FireCaptureの使い方が良く分からなくて撮影開始まで随分掛かってしまいました(><
撮影したもののRegistaxで上手くスタック出来なくて、AS!2を使ってみたらこれ又さっぱり使い方が分かりません。スタック出来ないのorz
随分時間かかって何とか画像が出来ました。
大赤斑が無いと寂しいわね(TT

まぁ今後もテスト撮影のまま終わってしまいそう、、、。
 

水星(外合3日過ぎ)

 投稿者:クリ  投稿日:2017年 3月15日(水)21時21分16秒
  先日透明度の凄い良い日が有りました。
太陽を指で隠して片目で見ると眩しくありません(@@
こんな日は滅多に有りませんから、外合過ぎたばかりの水星を会社遅刻しても見なくちゃだわ^^;

太陽外縁から2°ちょいです。
こんなに近くても良く見えますよ♪
写真も撮ってみました。ピクセル等倍でも小さいですけどねぇ^^;
結局40分遅刻だす。

これから金星が内合を迎えるから糸のように細くなったのを見るのが楽しみだわ^^
金星には大気が有るから180°以上回り込みます!

 

新機材など

 投稿者:石川  投稿日:2017年 3月 9日(木)00時16分56秒
編集済
  こんばんは。石川です。
FOA60のスペックを見ましたがエクステンダーをプラスで「欲しいな」と思いました。
先日、Nikon 1 J5をGetしたので早速月面を撮影してみました。
直焦点だとライブビューの拡大が効かないのでピント合わせは苦しいです。
しかし、無振動シャッターの効果は素晴らしいと思います。
SKY90、500mm直焦、ISO160、60fps連写モード20枚のうち7枚をRegiStaxでスタック。適当な数値でWavelet変換したjpegデータをPhotoshopElementsで適当に処理しました。ノートリミングとトリミング画像です。
 

?エフオーエー60

 投稿者:ほしの  投稿日:2017年 3月 7日(火)07時45分59秒
編集済
  今月天ガの電子書籍版をkindleで初めて買って読みました。広告を見てびっくり、タカハシの新しい60mmフローライト二枚玉が出てました。眼視主体で、暗いけど写真性能もすごい。
100mm級アポ狙いでFC100のカタログやレポートを漁っていた身としては、エフオーエー100がいつか出るんじゃないかと期待しております。性能もすごいが、値段もすごくなりそうなので、FC100と併売してもいいくらいだと思いますが。
※kindleでニュートン別冊が1冊150円です。宇宙系を数冊買いました。ニュートン本誌はどうなるでしょうか?
 

万華鏡

 投稿者:クリ  投稿日:2017年 2月22日(水)01時37分50秒
  先ずはなかむら氏の入選おめでとうございますぅ。流石ですね\(^o^)/
OGS星見会もお疲れ様でした。少し雲が有ったのね(TT
ほしのさんは壊れて修理不能とは残念だわ(><
今度買うなららんとにするとか、、、。
石川さん、10秒でこんなに写るんですね。
あたし☆写真全然撮ってないなぁ、、、。お月様ばかりだわ。
太陽は東北部に小黒点群回ってきました^^

先日までやっていたプレリュード万華鏡展で石田千賀子さんの作品内部映像ハリコします。
覗くと奥まで拡がっていて不思議な世界ですぅ♪
 

機材が壊れてしまうのは

 投稿者:石川  投稿日:2017年 2月22日(水)00時03分58秒
  悲しいものがあります。しかし10cmアポもGetしてレビューするくらいの元気を出していただければと思います。
OGS星見会は薄曇りだったようですね。快晴で大成功と思いましたが、なかなか期待通りにはなりませんね。先週の土曜日、私とヤマ氏のほうも天候不良で中止でした。今期最終回だったので気合を入れていたのですが…。
また、今日は比較的早く帰宅できたので、ベランダ撮影をしようと思ったのですが、快晴なのに何だかヌケの良くない空模様なので、1月19日(1月20日0時ごろ)に撮影したNGC2440を画像処理してみました。前回Upした画像とは撮影日が異なるため、構図が少し違います。南北をきっちり合わせなければならないと思っているのですが、毎回「こんなものかな」で済ませています。
撮影データはC8+MPCC+LPSP2、NEX-5、ISO1600、10秒、2.5倍増感、4枚スタック、画像処理は適当です。


 

太陽望遠鏡が

 投稿者:ほしの  投稿日:2017年 2月18日(土)12時31分4秒
  皆様寒い中、精力的に天文活動をされており見習いたいです。

さて、私事ですが太陽望遠鏡PSTを身内に貸したら壊れました。
代理店の字図子さんへ送って調べてもらいましたが、内部の調整部品が壊れており修理不可。
調整で直るだろうと高を括っていたので、しばし呆然としました。
PSTは満員電車で職場にちょくちょく持って行って昼休みに見ていたのに残念です。
私の望遠鏡のなかで使う頻度が一番多かったかもしれません。
10cmアポを計画していましたが、またPSTを買うか悩んでおります。(T_T)
 

レンタル掲示板
/108