グループ・どっぺる 掲示板



カテゴリ:[ 登山 ] キーワード: group doppel mitaka


650件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[675] 苗場山の花

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 7月21日(金)12時11分38秒   通報

まだ判らない名前がありますが、写真に撮った花です。参加者の皆さんわかった名前を教えてください。
例えば「写真2の中段右は何々」




[674] 7/16 御岳ロックガーデンに変更

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 7月13日(木)09時35分15秒   通報

御正体山を予定していましたが、御岳のロックガーデンに変更します。三鷹駅6:59のホリデー快速おくたま1号で行きます。御岳駅下車。下山は養沢へ。渓谷沿いなので少しは涼しいかと思います。良ければ参加ください。
現在のところ、参加者は田村さん山下さんと大塚の3名です。



[673] 雲取山で解らなかった植物

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 6月22日(木)15時55分1秒   通報

帰って調べて見ました。
正解はマルミノヤマゴボウ(丸実の山牛蒡)
花は淡紅色。果実は濃い紅紫色になる。



[672] 個人山行 御正体山 計画

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 6月 2日(金)22時22分37秒   通報    編集済

7月7日(金)の道志の御正体山1681mへ行きます。
車で移動予定。
ルートは池の平駐車場に車を止めて、そこから歩きます。現在のところは、登りはシキリ尾根、下りは峰宮跡経由で池の平へ戻る。
希望者は大塚又は多賀へ連絡下さい。
7月は月末まで会山行の予定が無いので、計画しました。コースタイム(休憩含めず)では、5.5時間
行動時間で約7時間のコースです。登りのシキリ尾根は一部藪漕ぎもある読図訓練にはもってこいのコースです。



[671] 蝶ヶ岳ヒュッテにて

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 5月27日(土)15時51分38秒   通報

今日はこれ以上ない晴天。槍から穂高まで大パノラマに感激



[670] 蝶~day1

投稿者: 富田 投稿日:2017年 5月26日(金)16時09分27秒   通報

?



[669] 鋸山~大岳山~御岳 で見た花

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 5月22日(月)20時35分58秒   通報

全コース8時間と長く、ゆっくり花を見つける時間もあまりありませんでしたが、六つばかり目に入りました。
左上  ラショウモンカズラ(羅生門葛)
右上  クサイチゴ(草苺)
中左  ギンリョウソウ(銀竜草)
中右  ガクウツギ(額空木)
下左  コミヤマスミレ(小深山菫)
下右  ヤマツツジ(山ツツジ)



[668] 登山で死なない為の教訓 野口健

投稿者: 富田 投稿日:2017年 5月16日(火)10時55分40秒   通報

URLより

http://shuchi.php.co.jp/voice/detail/3872?p=0



[667] 便乗:インスタグラム Instagram

投稿者: 富田 投稿日:2017年 5月 9日(火)21時30分40秒   通報

自分のインスタもご参照下さい??
アカウント名(ユーザーネーム):  4agaga



[666] インスタグラム Instagram

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 5月 9日(火)09時52分38秒   通報

インスタグラムって知ってますか? 写真ベースのTwitterのようなSNSです。スマートフォンで若い人が自分で撮った写真をアップして公開しています。
毎日、16:00からの気象通報を聴いて、天気図を描き始めて半年になります。最初は描くだけで精一杯でしたが、そのうち公開してみようと思い立ち、このインスタグラムで毎日天気図とコメントをアップし始めました。
スマホでインスタグラムをインストールして、よければ
「oots1238」で検索してみて下さい。
毎日公開しているのは下の写真のようなものです。天気図作成に興味のある方 一緒にやってみませんか。



[665] キクサキイチゲ

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 5月 6日(土)10時40分50秒   通報

丹沢 大室山で白や紫色の可愛い花が咲き始めていました。キクサキイチゲ(菊咲一華)をたくさん見かけました。白とうす紫の二つありますが、同じ種類らしい。



[664] 寒河江川から望む月山

投稿者: 富田 投稿日:2017年 5月 5日(金)09時18分0秒   通報

好天、気温27℃、美味しいラーメン、山菜。



[663] 大室山ルート変更

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 5月 2日(火)08時04分0秒   通報    編集済

こちらの方が楽そうです。
南側の神ノ川ヒュッテから日蔭新道から大室山・犬越路経由の周遊コース。約6時間コースです。現在のところ参加者は5名。



[662] 5/5 大室山

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 5月 1日(月)20時57分16秒   通報    編集済

5/5に道志の大室山に個人山行に行きます。集合時間やコースは茅ノ尾根を往復 コースタイム4.5時間。決まりましたら、予定表に書き込んでおきます。現在のところ、参加者は大塚と多賀さんです。車で行きます。ご一緒できる方は大塚まで連絡下さい。



[661] 井の頭公園のカタクリ

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 4月 7日(金)18時20分6秒   通報

井の頭公園にもカタクリの花が開花しています。弁天池から御殿山の傾斜地に咲いています。二輪ほどだけですが、シロバナカタクリもあります。一ヶ所に固まっているので、自生ではないと思われます。今日は花見で凄い人出でしたが、視線は桜に引きつけられ、ほとんどカタクリを見る人はいない。
池の周りの桜もほぼ満開で、井の頭公園のお馴染みのショットですね。



[660] ギャラリー『友』

投稿者: 富田 投稿日:2017年 4月 4日(火)22時08分14秒   通報

28もワイルドさでは負けてませんね、女性スパイみたい(笑)



[659] ギャラリー「友」

投稿者: 田中正子 投稿日:2017年 4月 4日(火)21時41分43秒   通報

150もワイルドでなかなかいいですよ。



[658] カタクリ自生地

投稿者: 田中正子 投稿日:2017年 4月 4日(火)21時25分24秒   通報

都内にカタクリの自生地があるとはすばらしいです。野川ウォーキングの時、よくこんなに自然が残ってるなーと感心したものです。野川の川沿いを歩けるし、カモやアオサギ・ゴイサギなども見られたし、環境保存に力を入れてるんだなーと思いました。
4/2の弟富士山から武州日野駅に下る道の斜面にカタクリが群生していました。何輪か咲いていましたが、今年は寒いので4月中旬頃が見頃かと思われます。春先の小さな花がけなげに咲いているのは可愛いものです。



[657] ギャラリー『友』復活ですね!

投稿者: 富田 投稿日:2017年 4月 4日(火)20時57分43秒   通報

個人的には139が好きです(笑)



[656] カタクリの自生地

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 4月 4日(火)19時04分45秒   通報

家から歩いて行ける範囲で、カタクリの自生地があるとは知りませんでした。いつものように神代植物園までウォーキングして、いつもなら深大寺で蕎麦食って帰るところですが、たまたま植物園の南側の深大寺小学校の先から谷筋に都立農業高校の実習地が有りフェンス沿いに歩いていたら、斜面にカタクリが見え水の近くにはニリンソウの群落が見える。中には入れないが、そのままフェンス沿いに歩くと中央高速の下をくぐるところに出た。驚いたことに高速道路の下の傾斜地にカラクリの群落が見える。びっくりして足を進めたら、看板があった。
「ここに群生しているカタクリは、武蔵野から失われつつある野草で、三多摩でも自生地は数少ないものであり、この地にひっそり生き続けていることはすばらしいことです。末永く保存するため皆様方のご協力をお願いします。」
私が知らないだけで、ここは調布市立野草園という所を裏から入ったことのようでした。
昨年末に野川ウォーキングした時に、深大寺あたりを水源にした小川が野川に注ぐことは知っていたので、このまま野川に向けて歩いて見た。用水路沿いの須佐地区は里山のような雰囲気があります。犬もあれけばなんとかで、思わぬ拾い物をしたウォーキングでした。



[655] 4月9日笹子雁ヶ腹摺 中止

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 3月30日(木)07時37分52秒   通報

地区連から連絡がありました。どっぺるとしては別のコースで実施予定です。

4/9の公開ハイキング、笹子雁ヶ腹摺山は中止にする。
積雪があるため、一般参加者の安全が確保できないためです。



[654] 那須での雪崩事故

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 3月28日(火)18時59分39秒   通報

 本当に傷ましい雪崩の事故です。8名もの高校生と引率教師が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。
悪天候で登山を中止してラッセルなどの雪上訓練を実施する。よくある話です。
先日の八ヶ岳でも吹雪いたら、登らずに雪訓をと思っていました。普通、厳冬期であれば樹林帯での新雪雪崩は考えにくいし、あまり警戒もしません。3月も後半になると、暖かくなり雪の表面が締まってきます。ここに雨や大雪が降ると深雪との間で滑りやすくなるんでしょう。それほどの急斜面とは思えない樹林帯で雪崩が発生するとは。
この事故を聞いて、真っ先に思い出すのは30数年前の3月末に八ヶ岳の阿弥陀岳と中岳の間の中岳沢で大規模な雪崩が発生し、大学生ら12人が亡くなった事故がありました。この中岳沢は阿弥陀岳から行者小屋へ下山するのに便利なので、厳冬期はどっぺるでもよく使っていました。今回の那須の事故同様3月末に確かかなりな雨が降った直後に発生したように覚えています。その後、この中岳沢は積雪期には下山禁止になったように思いますが、あれから30年立ってますが、再び中岳沢で雪崩があったとは聞いていません。事故がないだけか?
高校生は登山中止になっても、初めてのラッセル訓練で張り切っていたことでしょう。春先なら樹林帯でもブロック雪崩を警戒して十分に気をつけます。厳冬期と春山の境のこの季節は雪も締まって天気も安定して訓練にはちょうど良い季節なのに、このような大雪が降る天気があることを十分警戒しなければなりません。
今回の事故で引率の教師の責任が追及されるでしょう。「天気が崩れて登山中止したのに、なぜラッセル訓練を実施したのか」と非難されると思いますが、山の経験者なら「安全第一で訓練に切り替えた」と判断するのは無理はないかなと。いくら山の経験者でも同様の事故の経験がなければ、訓練を実施したのではないかと思います。
今後の経緯を見守りたいと思います。それにしてもこれから山の素晴らしさ経験するはずだった大勢の高校生のことを思うと残念でたまりません。
                    合掌



[653] 春到来

投稿者: 田中正子 投稿日:2017年 3月28日(火)10時48分57秒   通報

今日は昨日と打って変わった暖かさですね。
これからも色々な花や自然の紹介を楽しみにしています。



[652] 花見シーズン直前

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 3月28日(火)10時17分39秒   通報

ようやく井の頭公園の桜も花開き始めました。今週の土日が見頃でしょう。他にも春を待っていた木々が花開いています。ようやく暖かくなってきたので早朝ウォーキング再開です。今年も、井の頭公園や玉川上水の木々や花を紹介していきます。
今朝の花は、
ソメイヨシノ(染井吉野) この木以外はまだ蕾
ミツマタ(三俣)
コブシ(辛夷)と井の頭弁財天
サンシュユ(山茱萸)



[651] 総会

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 3月26日(日)17時36分35秒   通報    編集済

第41回の総会でした。
佐藤新会長就任。よろしくお願いします。
他の役員 担当は前年通りです。



[650] 機関誌183号 創立40周年

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 3月10日(金)11時55分6秒   通報    編集済

3月26日の第41回総会に機関誌記念号をお配りしますが、それまで待てないという熱心な読者には、先行して読むことができます。
ホームページの「資料室」の「機関誌アーカイブ」にアップしています。
冊子は現在印刷会社で製本中です。お楽しみに。



[649] 雪山の想い出

投稿者: 田中正子 投稿日:2017年 2月14日(火)09時19分5秒   通報

今回は厳しい雪山と楽しい雪山の両方を体験できたとってもお得な山行でした。
黒百合ヒュッテの手ごねハンバーグは美味しかった。でもせんべい布団!
麦草ヒュッテの炬燵は最高! 明け方の無風・無音の中の残月に感動!



[648] 北八ヶ岳

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 2月12日(日)14時49分5秒   通報

12日無事下山して、あずさ20号で帰京中です。強風と急斜面のラッセルでへばり、天狗岳は山頂まで行けずに引き返し、中山経由で麦草峠へ向かいました。今日は雲ひとつない晴天で、昨日諦めた天狗岳や遠くの赤岳までよく見えました。十分に楽しめた冬山でした。



[647] 石割山

投稿者: 大塚 投稿日:2017年 1月11日(水)10時51分53秒   通報

1/8の石割山はぎりぎり雪に会わずセーフでした。翌日1/91の石割山の山レコ写真を見ましたが、山頂で40cm、吹き溜まりで60-70cmほどあったようです。
山頂からの眺めで、南アルプスはだいたい山座同定できていますが、北側の山は同定できませんでした。奥秩父と思っていましたが、カシミール3Dで確認してみたところ大菩薩方面でした。甲武信ヶ岳と思ったピークは大菩薩の黒岳でした。天気によって山は遠くに見えるようです。
地図を見ても意外に山座同定は難しいですね。



[646] 野川絵地図

投稿者: 大塚 投稿日:2016年12月30日(金)15時35分26秒   通報    編集済

先日の野川ウォーキングお疲れ様でした。案内用に渡した地図がちょっと物足りませんでしたが、終わった後になって、野川全域の絵地図があることがわかりました。村松昭さんの鳥瞰図シリーズの中に「野川」がありました。これなら野川を十分に楽しめます。購入しようと思っていますが、もし希望の方がいれば一緒に申し込みます。もっと早く気がつけば良かった。村松さんのシリーズには、以前歩いた「玉川上水」や「多摩川」『隅田川」などもあります。来年は隅田川ウォーキングも面白いかもしれません。
ホームページは、 http://www2.odn.ne.jp/~cdf21010/index.html



[645] テニス

投稿者: 加藤 投稿日:2016年12月27日(火)15時59分29秒   通報

大塚さんと多賀さん久しぶりのテニスお疲れさまでした。新しいメンバーが増えると活性化していいですね。
みんな喜んでいます。これからもよろしくお願いします。



[644] テニス

投稿者: 大塚 投稿日:2016年12月26日(月)14時49分18秒   通報    編集済

加藤さんに誘われ、20年ぶりにテニスラケットを握った。多賀さんも一緒だが、私よりはるかに上手。メンバーはどっぺるの年齢構成とほぼ同じなので、少し安心した。技量以前に息が上がって苦しい。山と違って、瞬発力も無いし、球に着いて行けない。久しぶりのテニスを2時間ばかりで、腕と腰が悲鳴をあげたが、楽しかった。加藤さんありがとうございました。



[643] 大成功

投稿者: 大塚 投稿日:2016年12月20日(火)05時56分0秒   通報    編集済

皆さん本当にお疲れ様でした。ほとんど思い付きの状態で突っ走ってしまいましたが、結果良ければ全て良し。特にOBの方との交流が出来たのが良かったですね。40周年と言っても、現会員にとって会の歴史を実感する機会はあまり無かったと思います。これを機会に横だけでなく、縦の繋がりを大切にしたいですね。このホームページがその一助になれば、HP担当者として嬉しいです。
陽希さんも、本人のブログの中でこの講演会の事を書いています。



[642] どっぺる40周年記念 田中陽希講演会

投稿者: 田中正子 投稿日:2016年12月19日(月)21時48分40秒   通報

無事にやっと終わりました!! というのがみんなの感想だと思います。最初はちょっと引いていた部分もあってどうなることかと皆さん内心心配だったというのが正直なところかと思います。でも課題を一つ一つ解決していく中で各自自分の役割を認識し 12月18日に向かって会員の力が結集していくのを感じました。そして当日は田中陽希氏の誠実で真摯な態度と気さくなお人柄にふれることができ、旧会員の皆さんの懐かしいお顔にお会いでき、地区連の方々にもお話をして頂き、本当に意義ある40周年になったことを心から嬉しく思いました。



[641] 玉川上水の紅葉

投稿者: 大塚 投稿日:2016年12月10日(土)13時35分46秒   通報

三鷹台から牟礼橋にかけては玉川上水とは思えないような渓谷美が見れます。クヌギやナラの木の黄色い葉はすでに散って、紅葉の季節もそろそろ終わりです。春の桜の時期と異なり、一ヶ月近く近場で紅葉が楽しめました。



[640] 北村西望

投稿者: 大塚 投稿日:2016年12月 6日(火)23時36分58秒   通報

井の頭自然文化園も今が紅葉の真っ盛り。ここには今年死んだ日本最高齢のインド象の花子で大勢の子供達で賑わった。同じ敷地の中に、長崎の原爆公園平和の像の作者でもある北村西望作品が多く展示している。野外展示の彫刻も紅葉の中では、いつもと違った顔を見せている気がする。



[639] 金勝山~官ノ倉山

投稿者: 佐藤 投稿日:2016年12月 5日(月)11時24分3秒   通報

正子さん、早速沢山の写真をアップして頂きありがとうごじました。どっぺる女性群の姦しい山行でしたね。
写真を観ながら、思わず笑いだしました。お世話になりました。



[638] 雪中ウォーク

投稿者: 大塚 投稿日:2016年11月24日(木)11時34分6秒   通報

11月の都内積雪は半世紀ぶりという。こんな珍しい出来事を家でじっとしていられるはずもなく、家人の「物好きを通り越して、変人よ」の言葉にめげず、井の頭公園に雪中ウォークに出かけた。さすがに歩いている人は少ないが、同じような物好きおじさんとジブリ美術館に向かう中国人が歓声をあげながら写真を撮っている。チラホラ。まだ紅葉もピークの時期に達していないのに雪景色。紅葉と雪のコントラストが素晴らしい。まだまだ雪が降りつずいているが、公園近くのドトールに入って休憩している。



[637] 1日遅れのダイヤモンド富士

投稿者: 大塚 投稿日:2016年11月18日(金)16時28分35秒   通報

やっぱり煙突が邪魔



[636] ダイヤモンド富士 実写

投稿者: 大塚 投稿日:2016年11月17日(木)16時33分38秒   通報

マンションの屋上で写真を撮ったが、頂上付近に雲がかかり、綺麗なダイヤモンドは見れませんでした。
シミュレーションより若干南にずれています。



[635] 11月17日16時19分 ダイヤモンド富士

投稿者: 大塚 投稿日:2016年11月13日(日)10時44分23秒   通報    編集済

太陽が富士山頂から出たり、沈むのをダイヤモンド富士と言いますが、三鷹(牟礼の自宅)から沈むダイヤモンド富士が見れるのは11月17日(木)16:19 です。南方向から斜めに富士山頂に太陽が沈みます。
山岳景観ンソフト(カシミール3D)によるシミュレーションです。
運営委員会のある日ですが、出かける前に確認できます。



[634] 田部井さん追悼番組

投稿者: 富田 投稿日:2016年11月12日(土)04時32分4秒   通報    編集済

明日12日、NHK総合にて、登山家 田部井淳子さんの追悼番組が放送されます。ぜひご覧いただければと思います。

NHK総合(地上波)
11月12日(土)16:40~17:30

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=07874



[632] 2016年度忘年会

投稿者: 田中正子 投稿日:2016年11月 4日(金)22時15分6秒   通報

富田様

トレビス予約ありがとうございます。貸切できたんですね。
メニューがすごいです。飲み放題で5000円とは 楽しみにしています。



[631] 2016年度どっぺる忘年会の件

投稿者: 富田 投稿日:2016年11月 4日(金)09時53分3秒   通報

本年度忘年会を下記内容で開催させて頂きます。

日時 : 2016/12/08 19:00~
場所 : ワイン&ダイニング トレビス
         中野区中央3-22-1
会費 : ¥5,000-
内容 : 2,5時間 コース&飲み放題 店舗貸切
           ・サラミとプロシュート
           ・海の幸サラダ
           ・ハマグリの香草パン粉焼
           ・小海老のガーリックオイル焼
           ・ミックスピザ
           ・季節のお魚料理
           ・牛ヒレカツサンド
           ・牛ヒレタタキ風ステーキ
           ・渡りガニ丸ごと一匹
              トマトソースススパゲッティ

           ・ワイン、ビール、カクテル
               焼酎、ウイスキー、ソフトドリンク

@当日はJR中野駅南口改札18:30待ち合わせの上、タクシー乗合で行く予定です。(ワンメーター程度)
@丸ノ内線新中野駅から徒歩10分弱で行く事も可能です。
@最終的な参加不参加は12/01例会までにお願いします。
@その他柔軟に対応して頂ける様ですので、ご要望があれば富田までご連絡下さい。

ワイン&ダイニング トレビス
https://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13038953/



[630] 忘年会予定です

投稿者: 富田 投稿日:2016年10月22日(土)21時34分9秒   通報

忘年会の下見にトレビス予約したら満席でした。
やっぱり人気ありますね。お店がこじんまりしてますので、席がバラバラになってしまう懸念があります。第二候補として、吉祥寺鳥良(公園口)掘りごたつ個室予約しています。



[629] (無題)

投稿者: 富田 投稿日:2016年10月22日(土)18時12分43秒   通報

田部井さんのご冥福をお祈りします
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00050096-yom-soci



[628] 日光白根山

投稿者: 佐藤 投稿日:2016年10月19日(水)15時06分35秒   通報

大塚さん、沢山の写真アップしていただきありがとうございます。100枚以上ありますかね?
一枚々見ながら思い出にしたりました。楽しい写真いっぱいありがとうごさいました。



[627] 日光白根山

投稿者: 田中正子 投稿日:2016年10月18日(火)10時06分10秒   通報

ここしかないというこの秋最高の晴天に恵まれた40周年記念山行でした。
担当の熊谷さん、会計の加藤さん、いろいろ企画検討していただいた運営委員の皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。



[626] 天気図作成

投稿者: 大塚 投稿日:2016年10月 9日(日)17時10分55秒   通報    編集済

今日、ジュンク堂吉祥寺店で本を見ているうちに、天気図用紙が目に入った。本棚の隅っこにほんの数冊。久しぶりに手にとって見たら、昔を思い出して書いてみたくなり購入した。50枚綴で¥550 とお買い得。
NHKラジオ第2で16:00から、今日の12:00現在の天気概況が放送されるので、急ぎ家に帰り、用紙を広げ放送開始を待った。まるで学生時代の試験が始まるような緊張感。天気図を書くのは35年ぶり。ドキドキしながら書き始めたが、石垣島から始まる各地の天気の順番は覚えている。北緯と東経でアナウンスされる高気圧 低気圧 台風 1012ヘクトパスカル(35年前はミリバールだった)の等圧線。さすがにこれは直接記入はできそうにないので、余白に数値を記載した。あとは1012を基準に4ヘクトパスカル単位で等圧線を書き込む。各地の気圧と高気圧低気圧の値を参考に記入する。地形図と同じ感覚。
描いてみて、意外に覚えているもんだと我ながら感心した。正解は気象協会のホームページにあるので見比べてみたが、おおよそ合っている。風の流れを動画表示しているサイト(下記URL)と見比べてみた。
久しぶりに緊張感を味わえた。
昔、どっぺるの合宿ではよく気象担当になり、テントの中で書かされた。春の谷川岳合宿では、16:00迄にベースキャンプに戻ってラジオで天気図を書かなければならないので、1人途中から走ってテントに駆け込んだ事を思い出した。冬山では、16:00の天気図が取れず、みんなは寝静まった22:00の放送をボリュームを下げてシュラフの中で懐電を頼りに描いたのも懐かしい。
久しぶりに描いたが、結構面白い。用紙はあと49枚残っているので、暇に任せて書いてみよう。もし、興味がある会員がいれば一緒にやってみませんか。面白いですよ。
この天気図から見れば、明日の大塚山の天気は問題なさそうですね。寒冷前線は南下し、大陸からの高気圧が東に進むので、気温は下がるけど晴天が期待でしそうです。

https://earth.nullschool.net/jp/



[625] 写真表示

投稿者: 大塚 投稿日:2016年 9月28日(水)10時18分50秒   通報    編集済

写真集のアルバム表示が出来ない場合があります。google photoのシステムに変更があったのか?調査中。表示できるかどうか大塚までメールください。
アルバムタイトルは出るが、写真が出ない。googleにログインしてれば表示できるようですが、以前はログインに関係無く表示できていたようです。


レンタル掲示板
650件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.