teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


長崎帆船まつり

 投稿者:わっち  投稿日:2007年 4月27日(金)12時45分42秒
  こんにちは。
毎年楽しみなイベントがいよいよ始まりました♪
"長崎の白い船"の画像も、わくわく感が高まりますね!
何とか「日本丸」「海王丸」のセいるドリルを今年も見たいです。もちろん、タグの活躍も!(^^)!
 
    (ほしなべ) わっちさん ご投稿ありがとうございます。
「セイルドリル」今年はどこから撮影しようかと思案中です。
あとは 天気が心配です。今日は「黄砂」でしょうか 天気は晴れ
でも 視界はとても悪かったです。午前中 大浦から「稲佐山」が
まったく見えませんでした。
 
 

椎の木川バス停付近

 投稿者:blueswave  投稿日:2007年 4月25日(水)22時05分53秒
  なつかしい・・・、といっても、今でもたまに通りますが。
実はかみさんが独身時代、このバス停のちょっと上の左側にあるアパートに住んでいました。僕は何度か行ったことがありますが、そのときにはバイクをやや上の方に停めてカモフラージュしていました。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/blueswave

 
    (ほしなべ) blueswaveさん ご投稿ありがとうございます。
日の出町から上は 今はバスで通りすぎるだけです。
椎の木町付近を歩いたのは数十年ぶりだと思います。
大昔(笑)私が小学生の頃は 大平橋付近で社会科の授業として
「田植え」の様子を見た記憶があります。
当時は 周辺は田と畑と道路沿いに農家が並んでいました。
 

絶句しました

 投稿者:TrueColors  投稿日:2007年 4月22日(日)00時52分3秒
  長い間ご無沙汰しております。
私は現在静岡在住ですが、今回の市長さんに対しての事件の知らせを聞き、大変残念に思います。
事件の日以来、なんとか避けられなかったのかと、思い返してはため息つくばかりです。
今は離れていますが、私は本当に長崎が好きで、必ず帰りたいと思っています。
いつまでも愛すべきわが故郷であってほしい、明るい未来を感じさせる街であってほしいと思います。
 

小学校閉校

 投稿者:さいふぁ  投稿日:2007年 4月 1日(日)23時14分47秒
  お久しぶりです。とうとう北大浦小学校が閉校しましたね。
閉校しても校舎はしばらく使われますが、新校舎ができた後はどうするのでしょうか?
それがちょっと心配です。帰省したら娘と小学校を見学したいです。
北大浦小学校の写真お借りしました。

http://plaza.rakuten.co.jp/saifakoto/

 

うわっ!こんなところまで!

 投稿者:blueswave  投稿日:2007年 3月30日(金)23時14分19秒
  大浦の電車の停留所は川の上・・・、この写真を撮られた場所、わかります。右手のジョイフルサンにはしょっちゅう行ってました。私がしばらくいた職場はこの写真の左側、十八銀行の手前でした。電車の中から撮られた写真に写っている最上履物店のご主人はお年寄りですがきびきびしていて、コンピューターも扱っておられますね。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/blueswave

 

歯医者さんで発見

 投稿者:ほしなべ  投稿日:2007年 3月23日(金)18時56分1秒
  blueswaveさん ご投稿ありがとうございます。
私は ひと月に一度歯医者に行ってまして 昨日その歯医者さんの待合室に この写真がありました。さらにその夜のケーブルメディアの番組の中で 長崎さるく関連でしょうか 浜の町で行われる映画祭で上映しようという動きがあるようです。
 

上田町

 投稿者:blueswave  投稿日:2007年 3月23日(金)11時00分21秒
  上田町の通りの写真と解説を読ませていただきました。私は長らくこの近辺で働いていましたのでこの通りはよく知っています。クリーニング店というのは青田さんですね。あのお店は古いお店で、中を見せていただいたことがありますが、昔のままの柱などがそのまま残っていました。この映画が上映されるといいですね。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/blueswave

 

写真掲載

 投稿者:鐵舟  投稿日:2007年 2月15日(木)16時27分13秒
  ブログにて使用させていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/letgoanchor/
 
    (ほしなべ) 鐵舟様 ありがとうございます。  

進水式は?

 投稿者:ほしなべ  投稿日:2007年 1月23日(火)19時57分27秒
  元鍋冠山っ子さん ありがとうございます。飛鳥Ⅱ見えます!。
20日の進水は 「進水式」ではなかったようです。
進水式では ドックの奥に紅白の幕が張られた特設台が設けられるはずですが
それらしい台は見えませんでした。
 

巨大化するコンテナ船

 投稿者:元鍋冠山っ子  投稿日:2007年 1月22日(月)23時36分28秒
  こんばんは
1月20日10時すぎに長崎港のライブカメラを見ていたら港の異変に気がつきました。しばらくすると大きな船体がドックから引き出されていく様子が見ることが出来感動しました。1月の17日に横浜の南本牧のマースクラインのコンテナヤードを見学出来 目の前で巨大なコンテナ船 ALBERT MAERSK の荷役を見ました。案内者の説明では今ではこの船も大きくないそうで積載能力で二倍以上のコンテナ船が就航しているそうで それ以上の船が建造中との話にびっくりしました。ALBERT MAERSKは長さ397m.幅55.9m.積載能力6600TEUだそうです。客船も巨大化の道を進んでいますが貨物船も巨大化しているのですねー。初めて写真の添付をして見ます。コンテナ船とクレーン船の間に横浜港を出港して行く飛鳥Ⅱが微かに見えました。わかりますか?
 

レンタル掲示板
/21