teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


大浦石橋通り

 投稿者:blueswave  投稿日:2007年11月24日(土)21時06分37秒
  いつも楽しく拝見しています。今回の石橋通りの一連の写真は近い将来、私にとって懐かしくてたまらない写真になると思います。いまはまだ退職して2年足らずですし、いまでもしょっちゅう通る通りなのでそう懐かしいわけではありませんが、いずれほとんど通ることもなくなるでしょう。そのときには懐かしくてたまらない写真になることと思うのです。私が働いていた職場はこの「下大浦橋」の横断歩道のまん前でした。昼休みにはよくこの歩道を渡ってジョイフルサンに弁当などを買いに行ってました。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/blueswave

 
 

鶴の渡り

 投稿者:blueswave  投稿日:2007年10月28日(日)20時30分16秒
  21日は職場の行事でずっと勤労福祉会館にカンヅメだったので、残念ながら鶴の渡りにはまったく気づきませんでした。去年は見たんですよ。なんとなく空がざわめいている気がして外に出て、見上げて感激したものです。
そういえば鶴見橋ってありますね。戸町のトンネルの手前に(平山から行くと)。鶴見台団地というのもあります。あそこはあとからつけられた町名のようですが、いずれにしても鶴の渡りが見られることからついた名前かもしれませんね。
3日前に見た大籠からの夕陽の写真です。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/blueswave

 
    (ほしなべ) blueswaveさん ご投稿ありがとうございます。
ネット検索によると 私が目撃した日 岩屋山でも「鶴の渡り」が見られたようです。
時刻は書かれてありませんでしたが ひょっとすると 同じ鶴の群れかも知れません。
 

大浦くんち

 投稿者:blueswave  投稿日:2007年10月17日(水)21時30分2秒
  お久しぶりです。2年前までは職場が大浦だったのでこの光景は毎年見ていましたが、今年はいつがくんちかも知らず、いまこちらを拝見して初めて知りました。懐かしいです。お旅所の向きが変わりましたね。そういえば去年もハーレーと同じ日だったですね。
これからもローカルな話題をよろしくお願いします。
そうそう、伊王島大橋の長崎側、香焼町辰の口付近は毎日仕事で通っています。香焼トンネルも通っていますよ。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/blueswave

 
    (ほしなべ) blueswaveさん ご投稿ありがとうございます。
14日は 大浦くんち 飛鳥?の入港 ハーレーフェス さらに
鉄道の日で レトロ電車の運行がありました。
私は 「飛鳥とハーレーバイクのツーショット」と「飛鳥の出港」を撮り
午後のレトロ電車の撮影は 諸般の事情であきらめました。

伊王島大橋は歩いて渡れるようですネ 完成が楽しみです。
 

耕洋丸の一般公開

 投稿者:もと市民  投稿日:2007年 9月 9日(日)17時02分52秒
  はじめまして。偶然、ほしなべさんのこのHP見つけました。たいへん美しい写真、楽しく拝見させていただいております。25年ほど前、2年間ですが長崎市内に住んでいました。当然ではありますが、長崎の街も、港のまわりも当時とはずいぶん変わっていますね。

「長崎の白い船」8月30日に更新された耕洋丸ですが、実はこの船はこの6月に4代目として竣工されたばかりです。4代目としては、この時が長崎入港ははじめてで、貴重なショットですね。

今週、再び耕洋丸は長崎に寄港して、下記の通りお披露目の一般公開がされるそうです。私は、8月に東京港での一般公開を見てきたのですが、船内を思いのほか詳しく見学させてくれて感激いたしました。最新鋭の航海機器や漁労設備、科学調査機器など、ちょっとびっくりしました。長崎での公開日は平日なのですが、お時間のとれる方は、一見の価値があると思います。

長崎での公開日:平成19年9月13日(木)
(1)時間:午前9時~11時30分、午後1時~午後4時
(2)場所:長崎港松ヶ枝岸壁(長崎市松が枝町)
(3)交通:長崎電気軌道(路面電車)大浦支線「大浦海岸通」下車、
      徒歩2分

第3次航海スケジュール
・9月 5日 下関出港
・9月11日 長崎入港
・9月15日 長崎出港
・9月18日 函館入港
・9月22日 函館出港
・9月25日 下関入港
 
    (ほしなべ) 「もと市民」さん 嬉しい情報ありがとうございます。
前回の入港時は 隣で前日に行われた「とっとっと祭り」の
機材撤収作業の為に船に近づくことができませんでした。
15日の土曜日は できたら女神大橋で出港の様子を撮りたいな
と考えています。ありがとうございました。
 

旧南大浦小学校 最後の姿

 投稿者:元鍋冠山っ子  投稿日:2007年 6月24日(日)20時28分14秒
  こんにちは
長崎港のライブカメラを久しぶりに見て カメラのメンテナンスの悪さか鮮明さに欠けた画像になっているのにガッカリしています。画像の悪い中旧南大浦小学校を見ると 北校舎あたりが霞んで見えていました。ほしなべさんの写真により解体が始まり足場とネットか゜設置されたのだと判明しました。昨年7月末 四十数年ぶりのクラス会に出席した折に小学校の横を通り石橋電停へ行きました。その時に写した写真と同じアングルの写真に もう懐かしく見ることの出来ない事を残念に思っております。特に小学校入学時の集合写真を撮った北校舎と中校舎の間にある石段は 思い出深い所です。 校舎も鉄製の窓サッシもアルミサッシに変わっていますが校舎の原型は保たれていました。校庭の鉄棒は気のせいか昔のままの様に思えます。書き始めればいくらでも書けそうな位懐かしい風景ばかりです。 なかなか長崎へは帰れませんがほしなべさんの写真で帰ったつもりでおります。 ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。
 
    (ほしなべ) 元鍋冠山っ子さん ご投稿ありがとうございます。
旧南大浦は 9月末までには 完全になくなるようです。
新校舎「地上4階塔屋1階 最高の高さ19.55m」と
お知らせの紙が貼ってありました。10月1日着工のようです。
 

環水平アーク

 投稿者:blueswave  投稿日:2007年 6月 1日(金)08時22分34秒
  きのう、私も香焼で見ました。きっとほしなべさんもカメラに収めておられるだろう、とこちらをのぞいてました。やはりぬけめなく、バッチリ収めておられましたね。私のホームページ内の「カメラごっこ」にもアップしています。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/blueswave

 

GW終わりましたね

 投稿者:ひろし  投稿日:2007年 5月 6日(日)21時39分48秒
  今年のGWは雨で始まり、雨で終わりました。
昨日、今日と雨でした。梅雨のようにじめじめです。
観光客の方は水族館とかで過ごしたみたいです。

海辺でボンネットバスが時間が止まったまま、たたずんでいます。
潮干狩りに行く途中でみつけました。

http://phenixpalm.blog95.fc2.com/

 

パラダ出港時のタグ

 投稿者:ほしなべ  投稿日:2007年 4月30日(月)22時08分44秒
  わっちさん ご投稿ありがとうございます。
今日 日本丸以外の帆船が長崎を離れました。
ロシアの帆船「パラダ」にはDMSの「新洞海丸」が船首側に「みずほ」が船尾に付いていました。時々パラパラ雨が降る天気でした。
 

長崎観光

 投稿者:わっち  投稿日:2007年 4月30日(月)20時39分18秒
  こんばんは。
今年は、年配のご婦人3名と一緒だったので、船に貼りつき・・・とは行きませんでした。
「日本丸」「海王丸」のセイルドリル開始を四海楼の5階レストランにて見学。
支援場所へ向かうタグと、海王丸のマストに登る訓練生を豆粒大に見ながら、改めて長崎の魅力に脱帽です。
また、らんらんバスで長崎歴史博物館へも足を伸ばしましたが、人の温かさにも触れる場面が多く、ご婦人方も満足されていました♪
また、行きますよ~。
 

ぐやじいいい!

 投稿者:blueswave  投稿日:2007年 4月28日(土)08時18分32秒
  帆船まつりの入港パレード、見たかったのですが仕事で来れませんでした。こちらに来れば写真が見れる、と思ってのぞいてみました。やっぱりありましたね。ありがとうございます。私は一昨日、仕事の途中で香焼の沖合いに到着して停泊していた船を写真に撮りました。下記アドレスに貼っています。

http://www3.ezbbs.net/28/blueswave/

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/blueswave

 

レンタル掲示板
/21