teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


懐かしく、また、せつなく

 投稿者:優也  投稿日:2016年 8月14日(日)08時35分45秒
  40年ほど前まで、長崎に住んでいました。北大浦小学校に入学し、新興善小学校を卒業して、片淵中学校に入学しました。
中2の時に岡山に引っ越したのですが、長崎を懐かしく思い昔の懐かしい場所を訪ねようと思いインターネットを見ていると、通っていた場所に学校はないとは・・・
せつなくなりました。
 
 

y.abe様へ

 投稿者:ほしなべ  投稿日:2015年12月 8日(火)20時27分7秒
  ご投稿ありがとうございます
私よりも5年ほど先輩ですから
まだ下の運動場にも木造校舎があった頃でしょうか
運動場には 現在 大浦保育園が建っています

私は 最近の情報は ブログで紹介しています
ほとんどが 長崎に入港する クルーズ客船などの画像ですが
時々 大浦周辺や その他の市内の情報も紹介しています
宜しかったら ご覧ください
http://blogs.yahoo.co.jp/hoshinabedon



http://blogs.yahoo.co.jp/hoshinabedon

 

鼠島

 投稿者:y.abe  投稿日:2015年12月 7日(月)20時13分24秒
  初めて投稿させていただきます。小生現在67歳です。
小学校3年まで大浦小学校に通学しておりましたが、現在山口県下関市在住です。
ちょっとしたことで同年配の長崎出身の方と、話をしているときに鼠島に水泳に行った話が出て、懐かしく思いパソコンで検索したところ、貴重な掲示板を見つけて投稿させたいただきました。今年のの夏に小学生の孫を連れて、夏休みの宿題の題材にと思い原爆資料館を訪問いたしました。その後58年ぶりに自宅があった大浦東山町まで行きましたが、道順は結構覚えており、元の自宅に着くころは、なぜか涙が出てきて、孫たちが「ジーちゃんどうしたの?」と言われ、
ちょっと照れてました。途中昔の近所のお宅の名字を覚えておりましたので前を通ったら、いまだに表札が変わっていなくて、懐かしかったです。まだぼけてはいないようで一安心です。来た大浦小学校の跡地も行きました。
写真を多く拝見させていただきました、有難うございました。
 

昔ここに映画館がありました

 投稿者:Masa  投稿日:2015年 8月23日(日)09時34分18秒
  新世界劇場どうなったのだろう。ぐぐったらこのページに到着。
懐かしく拝見しました。ありがとうございました。

昔長崎県人、いま愛知県人。

http://mirie0908.hatenablog.com/

 

すっかり変わった大浦

 投稿者:kawaguchi,t  投稿日:2012年 9月 9日(日)09時14分34秒
  懐かしく写真を拝見させていただいております、南大浦小学校がすっかり変わってしまいましたね、小学校の夏休みに木札を買ってもらて、ねずみ島で泳ぎを覚えた日々がなつかしくおもいます、当時は近所の年長の子供たちが年少の子供たちを連れて行っていました。あの当時の、松ヶ枝桟橋から船にのってねずみ島へ行く時のわくわくした気持ちがよみがえってきました。

         元 川上町住人より
 

白馬の王子様

 投稿者:サルル  投稿日:2010年 4月25日(日)21時46分24秒
  おばんです。
ブログの白馬の王子様役の勇気に感服いたしました。
私などあんな街中でのさらし者同然の行為、とても真似が出来ません(笑)

こちらは今も桜が咲いています。
土曜日に見た滝桜

http://kudamonoya.sub.jp/sakura-index.html

 
    (管理人) サルルさん ありがとうございます。

この滝桜 何回かテレビで見ました
ネット検索して「家族に乾杯」で紹介されていたのを思い出しました
こちら長崎では 今は「つつじ」のシーズンです。
 

時中小

 投稿者:サルル  投稿日:2010年 3月20日(土)22時14分9秒
  おばんです。
長崎らしいというか華僑用の小学校があったのは始めて知りました。
今日は花見山に行ってきました。今は梅が満開です。
日中23度まで上がり、暑かったです。

http://kam-r.sub.jp/saruru/

 
    (管理人) サルルさん ありがとうございます。
時中小学校は 大浦に住んでいる人しか 知らないのかもしれません

なお 中学生になると 私の母校でもある 梅香崎中学校に通学して
いたようです
 

さくら

 投稿者:サルル  投稿日:2010年 3月18日(木)19時55分33秒
  こんにちは

やふ~IDがないので今後はこちらに感想書かせていただきます(^^;;
一番初めの桜の写真いいですね♪
桜が大好きなので写真拝見しワクワクしました。こちらも桜が咲くのが楽しみです。
こちらは梅が満開です。

http://kam-r.sub.jp/saruru/

 
    (管理人) サルルさん ありがとうございます。
今日 長崎はソメイヨシノの開花が発表されました
鍋冠山の桜も咲いていたので 撮影したかったのですが
雨が降り出したので撮影をあきらめました。
今後も宜しくお願いします。
 

忍び坂界隈

 投稿者:blueswave  投稿日:2009年 6月16日(火)13時19分43秒
  何気なく歩いて、何気なく見過ごしている・・・。通りと言うものはとかくそんなものなのでしょうが、このように写真に切り取って見返してみると味わいを感じますね。事実、このあたりを歩くことは私も好きです。歓楽街から一歩はずれた裏通りの侘しさとともに、この道を歩いた人々のドラマまで考えてしまう、そんな界隈のように思います。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/blueswave

 

彩雲でしょうか?

 投稿者:blueswave  投稿日:2009年 5月19日(火)11時53分26秒
  きのう、5月18日の午後2時10分ごろ、香焼で「彩雲」のような現象を見ました。何時ごろから始まっていたかはわかりませんが、2時20分ぐらいまでは見られました。例の環水平アークを見たのが去年と一昨年のともに5月31日。やや現象は異なりますが今年もほぼ同じ時期に現れましたね。

http://www3.ezbbs.net/28/blueswave/

 
    (ほしなべ) blueswaveさん ご投稿ありがとうございます。
上が赤 下側が青で 横に伸びているので 環水平アークのようですネ。
環水平アークは 太陽の高度が高いときに見られるようです。
 

レンタル掲示板
/21