teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


上北鉱山の会

 投稿者:MILK  投稿日:2017年 4月25日(火)20時25分27秒
  いつもお誘い頂き、ありがとうございます
出欠の期限が迫る中、今年は都合が出来て欠席になり 申訳ございません
会場は、六本木グラブ いつもの場所です
お近くの方 ぜひ参加ください 今年は この回も 8回目 ということで
幹事の世話役の方々 まことに ありがたく思います
また次回は 必ず 出席いたいと思います
 
 

はじめまして

 投稿者:柳澤  投稿日:2017年 3月11日(土)09時22分3秒
  私は昭和42年に天間林村で生まれました。父は上北鉱山で働いていたのだと思います。
いつまで住んでいたのか小さい頃なので記憶はありません。幼稚園は福島県でした。
父は鉱山一筋で高玉 足尾 日光  高取  そして最後は山口県岩国市の 喜和田鉱山と家族四人で移って来ました。
自分の生まれた地 いつか行きたいです。
 

今年も・・

 投稿者:坪川の横内  投稿日:2017年 1月14日(土)00時50分52秒
  去年と同じタイトルで・・失礼します。青森からの電話でここ数日 大雪で家の前の除雪 年寄りには大変だぁ~のたより私の住んでいる清水では、近くの山がうっすらと雪化粧する程度でが上北にいた時を思うと・・生易しいですね。今年も皆さんの健康を祈りつつ時折おりここを覗きたいとおもっていますのでよろしくお願いします。  

上北鉱山物語の開催について

 投稿者:青森県立三沢航空科学館  投稿日:2016年10月15日(土)10時53分18秒
  はじめまして。メールでもお知らせしております。
この度、青森県総合社会教育センターと共同であおもり県民カレッジの認定講座として「上北鉱山物語」と題して元県立郷土館学芸員で現在黒石高校教諭の竹村先生にご講演いただく事となりました。
生涯学習の一環として上北地域にはかつて日本一の鉱山があった事を地元の歴史に興味のある方々やその事を知らない子供たちにも是非知ってもらおうというコンセプトです。
上北鉱山の会の皆さまにも是非この機会に当館にお越しいただきたいと考えております。
ポスターデータお送りいたしますのでホームページにも掲載いただければ幸いです。
それでは今後ともよろしくお願い申し上げます。

http://www.kokukagaku.jp/japanese.html

 

「思い出文集」

 投稿者:MILK  投稿日:2016年10月 9日(日)23時51分1秒
  「上北鉱山」、 秋の紅葉シーズンになりました
八甲田山 田代高原 青森在住の方 最新情報 教えていただければ嬉しいです
今年はとにかく暑い夏でした お盆実家に帰りましたが、最近の暑さは異常です
台風も多かったです そのすべてが大型で 今 19号 20号 21号(卵)
10月も中旬だというのに 地球温暖化でしょうか 怖い地球環境になりました
地球温暖化の原因となっている様々なガスだそうで
二酸化炭素が暖化への影響度が一番大きい ガスなんですね
それも、人間社会が毎日せっせと 作り出しているわけでして どうしたらいいんですかね

昨年 「上北鉱山の会」から刊行された 「思い出文集」300冊 あっという間に完売でした
編集委員会のお願いして ホームページでも 閲覧できるようになりました
「思い出文集」のページ ぜひ 覗いていただきたいです
皆様の 思い出や経験 伝えたい事 このホームページへ 投稿していただければ
より 内容が 膨らんで 楽しい ぺーじになると思います
宜しくお願い致します
 

上北会に参加

 投稿者:高砂和男  投稿日:2016年 5月23日(月)14時39分58秒
   皆様の協力により無事に第 7回上北会、盛会に終了できました。
ひのさわ様早速の感想有難うございます、私も最初は大先輩との話は型くるしく思いました、しかし話すうちに、鉱山の歴史や家族など多岐に亘り昨日の事のように話し出し、驚きでした、いかに世間知らずであったか反省しました。
 特に初参加の方には有難うございました。文集の効果もありますが、どこかで鉱山一家の共通する思いが心を突き動かすのでしょう、
このような貴重な話しの聞かれる会を私は大切にしたいと思っています。
 こりずにまたきてね。






 

楽しかった「上北鉱山の会」

 投稿者:ひのさわ  投稿日:2016年 5月22日(日)16時47分27秒
  昨日初参加して来ました。行くまでは「来て良かった次回も参加しようと思うかな?または次回は無しと思うかな?」と話ながら行きました(^v^)
受付してすぐ姉の友達から声を掛けて貰い、その後同級生のお姉さんが居て話をして、初参加の挨拶をしてからは父を知ってる方から、兄の同級生の方々から文集投稿を読んでくれた方からと声を掛けて頂き楽しく話が絶えずでした。兄の同級生からは「クラス会の後突然実家にお邪魔したのにお母さんがラーメンを作って出してくれて」と話が出てその時「母は沢山の人なのに手際良く生ラーメンを作って凄い!」と思ったのを懐かしく思い出しました。
アッっと言う間の2時間でした!一番若い参加でしたが年齢は関係なく同じ部落に住んでた話、兄弟の話とやはり上北鉱山は不思議な絆があります。クラス会と違った思い出が甦る同窓会と思いました。
次回開催には皆さんも参加して思い出話に大きな花を咲かせませんか?

会長さん、世話役の皆様楽しい時間を有難う御座いました。
 

5月連休はどこに居ますか?

 投稿者:MILK  投稿日:2016年 4月16日(土)20時30分39秒
  上北鉱山会 ご案内ありがとうございました
勤務が詰まっていて、参加は微妙です(><)
5月連休は実家へ帰省です
青森市内の39年卒、ミニ同期会 幹事が段取りしているみたいで
こちらも楽しみです
皆様、連休予定は?
お出かけの方、気をつけて!!
 

「上北鉱山の会」

 投稿者:ひのさわ  投稿日:2016年 4月 9日(土)18時48分47秒
  第7回「上北鉱山の会」の案内を頂きました。文集に投稿させて頂き懐かしく思う上北鉱山の思い出を語り合えたらと夫婦で参加しようと思ってました。知ってる方が居るかな!?で楽しみに伺います。幹事の皆様宜しくお願いします。

※参加して思い出話しませんか?
 

メールアドレス

 投稿者:高橋仁  投稿日:2016年 1月29日(金)21時15分47秒
  恥ずかしながら.・・・私は  アナログなもので
メールアドレスと言われても・・子供が帰ったら  やってもらいます
すみません
 

レンタル掲示板
/52